--/--/--.--


スポンサー広告
2008/10/14.Tue

[ハインツ×モラタメ] 10月 【オムライス デミソース仕立て】

今月もハインツ×モラタメの企画にチャレンジしちゃうぞぉjumee☆chef4
冷蔵庫の中身から作るものを決定しました!
   デミグラスソース ←こちらを使います。

まずは洋食の日ブログのレシピを参考にいただいて・・・

●材料(3~4人前)--------------------------------------------------------
     ハインツ デミグラスソース 1/4缶       たまご 8個
     A:ハインツ デミグラスソース 3/4缶     塩・こしょう 各少々
     A:ハインツ トマトケチャップ 大さじ2     牛乳 大さじ8
     鶏もも肉 1枚                   サラダ油 小さじ4
     玉ねぎ 1/2個                   バター 40g
     ピーマン 2個                   グリンピース(冷凍) お好みで
     ごはん 600g
●作り方-----------------------------------------------------------------
     (1)鶏肉は1.5cm角に切る。玉ねぎとピーマンは1cm角に切る。
        グリンピースはさっとゆでる。
        モコ’★にんじんも加え、野菜は粗みじん切りにしました。
            我が家にグリンピースは存在しないので省略…


     (2)フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏肉を炒めて、8割がた火を通す、
        玉ねぎ、ピーマンの順に加えて炒め、塩・こしょうをふる。ごはんを加え、
        ほぐしながら炒める。さらにハインツ デミグラスソース1/4缶を加え、
        手早く炒め合わせ、器に盛る。
       デミチキンライス
        モコ’★取っ手のとれる~♪ これ使っていますびっくり
            ママさんに嫁入り道具として買ってもらったセットなのですが
            ウォックパンは愛用しすぎて焦げ付くようになりました…


     (3)小鍋に合わせたAを入れて中火でさっと温める。

     (4)ボウルに1人分のたまご4個と牛乳大さじ4を入れて混ぜ合わせる。

     (5)フライパンに1人分のバター20gを強火で熱し、(4)を入れて菜箸で
        大きく混ぜ、半熟状にする。

     (6)器に(2)を盛って、(5)をのせる。(3)をかけてグリンピースをのせる。
        同様に人数分を作る。
       デミオム①    デミオム②
               モコ’用                     旦那用
             たっぷりデミソースにパセリを少々散らして出来上がりBrilliant

モコ’用はライスの上に半熟たまごを乗っけ盛り♪
何時に帰宅するかわからない旦那用はたまごを半熟にせず優しく包んでみましたheart03
写真はお皿が小さいわけではなく、オムがBIGなだけですよjumee☆sweat2Rb

今日は遅めの調理開始で出来上がりが8時過ぎになってしまいました。
食べ始めると、いつもより早い旦那の帰宅。
最近、旦那の仕事日はひとりで食事するようになってしまったのでちょっと新鮮。
今日の出来事を報告しながらの食事はやっぱり楽しいねはずかちーv
『うまいっ』の一言も貰えたので今回もモコ’的には☆3つです。

トラックバック | Comments(5) | Trackback(0)
2008/09/25.Thu

[ハインツ×モラタメ] 9月 【クラムチャウダー】

先日、実家の母にホワイトソース缶を分けましたプレゼント
「グラタンが作りたかったの~」だそうです。
デミグラスソースは肉嫌いの母には拒否されましたjumee☆sweat2Rb

そんな私、今回も洋食の日ブログのレシピを参考に作ってみましたjumee☆chef4

●材料------------------------------------------------------------------
     ハインツ ホワイトソース 1缶      サラダ油 適量
     あさり 400g                 牛乳 1カップ
     ベーコン 1枚                固形スープの素 1個
     玉ねぎ 1/2個               水 2カップ
     にんじん 1/3本              こしょう 少々
     じゃがいも 1個               パセリ 少々
●作り方-----------------------------------------------------------------
     (1)あさりは砂だしし、流水でこすり合わせるように洗っておく。

     (2)ベーコンと玉ねぎは粗みじん切り、にんじんは小角に切り、
       じゃがいもも小角に切って水にさらし、水けをきっておく。
 
     (3)鍋にサラダ油を熱し玉ねぎとベーコンを炒める。
       なじんできたらにんじん、じゃがいもを加えて更に炒める。

     (4)(3)に、牛乳でのばしたハインツホワイトソース、水、
        固形スープの素を加え煮込む。

     (5)じゃがいもに火が通ったら、あさりを加え煮込み、口が開いたら、
        こしょうで味を調え器に盛り、みじん切りのパセリをふる。
------------------------------------------------------------------------
  ※ 食べる時に面倒という夫婦一致の意見から、あさりはむき身を使用しました。
    物足りない感じがしたので少量ですが塩を入れてみました。

      クラムチャウダー 食欲がなかった今日のランチ

    やっぱり、このホワイトソースで作ると簡単で美味しい♪
    冬に食べたくなるモスバーガーのクラムチャウダーに負けていないと思うキラキラ

    夜になり旦那からじゃがいもが多かったと言われましたが、
    昨日の朝から続いた夫婦バトルが終わるきっかけになりました・・・。

トラックバック | Comments(6) | Trackback(0)
2008/08/26.Tue

[ハインツ×モラタメ] 8月 【ロールキャベツ】

モタラメさんでいただいたハインツのホワイトソース初体験はずかちーv

今回は洋食の日ブログに掲載されていたレシピを参考に、
いつものモコ’流適当アレンジで作ってみることにしました。

材料------------------------------------------------------------------
     ハインツ ホワイトソース 1缶       牛乳 大さじ2
     キャベツ 8枚                塩、こしょう 各少々
     ベーコン 4枚                牛乳 1カップ
     玉ねぎ 1/2個                水 1カップ
     バター 大さじ1/2              固形スープの素 1個
     豚挽き肉 250g               ロリエ 1~2枚
     パン粉 1/3カップ
------------------------------------------------------------------------

上記材料の豚挽き肉以外は揃っていたので我が家には経済的なメニューheart03
冷蔵庫のお掃除も兼ねて、残りもの野菜も足しちゃおう♪
       材料 宮古島で大量買いした雪塩愛用Brilliant

●作り方----------------------------------------------------------------
  (1)キャベツは茹でて、茎をそぎ取る。(キャベツの茎は刻んで具材に加える
     ことができます)ベーコンは4~6等分に切っておく。

     ※包みやすくするためにキャベツの芯(茎)の部分をのし棒で叩く。
       叩く! これやらないと上手く巻けなくて焦る3

  (2)玉ねぎはみじん切りにし、耐熱皿に入れ、バターをのせて電子レンジで
     2~3分加熱し、冷ましておく。


  (3)ボールに(2)、豚挽き肉、パン粉、牛乳、塩、こしょうを入れて練り混ぜ、
     8等分にする。


  (4)(1)のキャベツを包む肉が水っぽくならないように、水けをしっかりとふき
     取り(3)を手前にのせ、きっちりと包み込む。

     ※巻き終わりに短く折ったパスタでとめる。後で外す手間いらず♪

  (5)鍋に(4)のロールキャベツの巻き終わりを下にし、ぎゅうぎゅうに並べ、
     牛乳でのばしたハインツホワイトソース、ベーコン、水、固形スープの素、
     ロリエを入れて火にかけ、20~30分煮込む。
------------------------------------------------------------------------

       ロールキャベツ 型抜きがないので自作☆にんじん
              キラキラ完成キラキラ

大きいサイズと小さいサイズのものを作ってみました。(写真は大)
思ったよりもたくさんできたので残ったときにはチーズをのせて焼いてみよっアップロードファイル

旦那の帰宅が待てなくて、小さいサイズを味見してみると・・・『美味しい~っ♪』
ちょっと自分の腕がいいのかと錯覚してしまいましたjumee☆shy2
このホワイトソースで、もっといろいろなメニューに挑戦してみたいなぁ。

美味しさに気づかせてくれたモラタメさん&ハインツさんに感謝しますjumee☆kiss2

トラックバック | Comments(5) | Trackback(0)
2008/08/16.Sat

[紀文] こだわり素材シリーズ6品

先日、紀文さんからいただいたモニター商品完食絵文字名を入力してください
そのまま食べられるものばかりだったので
料理と言えるようなほどのことはしていないのですが・・・

野菜てんぷら  軽く焼き、しょうが醤油で。
  紀文 野菜てんぷら
テーブルに置いていたら、旦那がつまみとして2枚をペロリjumee☆escape2
『私の分は?』な状態でさらに2枚焼いちゃいましたふるーつ☆Cultivation・笑(小)

竹笛  チーズ焼きに。
  竹輪
半分に切ってとろけるチーズをのせトースターでチーズがとけるまで焼く。
ケチャップとマヨネーズ、青のりをかけてできあがりBrilliant
私の好きな食べ方で昔からよく作っています。

蒲鉾  ①そのまま、わさび醤油で。     ②焼うどんの具に。
  かまぼこ①   焼うどん
   ③厚切りにしてフライ。
  フライ 

笹かま  そのまま、マヨネーズをつけて。
写真が撮れていませんでした・・・jumee☆sweat2Rb

数日に分けて、それぞれの商品を美味しくいただきましたが、
中でも夫婦ともに気に入ったのは野菜てんぷらですねはずかちーv
そのままでも美味しいんですけど、今度は煮物にしてみたい♪

トラックバック | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

